2012.09.10(月)ねいの里

2012年9月10日(月)晴れ

大人5人、子ども8人(うち、元気っこ3人)

 

10:00 あいさつ

      水生庭園へ

10:30 水生庭園着

11:10 博物館へ

11:45 お弁当

12:30 おにごっこ~虫さがし、ごっこあそび

13:00 絵本~あいさつ

 

最近、ハチがとても活発になってきているので

前回スズメバチを見かけたひなたぼっこ広場、炭焼き小屋は

なるべく避けて、まず、水生庭園へ。

 

日陰にシートを敷いて、荷物を置くと、

「しばらく休んでる」と、動かないえーたろう

他の子どもたちと親子は奥へと進んでいく。

(けんけん、えーたろについててくれました^^)

 

水生庭園のまわりは発見がいっぱい!

すすき、がま、ハスの花、柿・・・

なんでもたくさん採っちゃうのはかわいそうだから

ひとつずつって約束。みんなちゃんと納得してた。

 

ススキでお掃除してくれたり

ガマをウインナーに見立ててかじりつく真似をしてみたり

長い草を取って魚釣り・・・

あ!柿の実見つけた!鳥に食べられてる!甘いのかも~♪

ちょうど届く位置にあった柿をいただいて

みんなでしゃぶりついていました^^;

それを知ったえーたろもいつの間にか仲間入り。

青い実がまだあったから、また、食べられるかもね♪

 

たくさん遊んだら、そろそろお昼の時間。

お昼は少し涼しい博物館で食べることに。

どの道から行こうか?

みんなで決めて?

さあ!じゃんけんが始まった。

はるとが勝って、はるとが決めた。

でも、誰も文句言わなかった。

 

美味しいお弁当をいただいて

しばらく室内でまったりタイム?!

 

でも、まだ遊べそう。

「そとでいろおにごっこするひと~!」

と、誘うと、

「え~っ!やだ~」

とか何とか言って、結局みんな外に出た。

おにごっこのはずが、いつの間にかごっこ遊び。

「アイスクリームはいかがですか~」

って、なんだ、結構楽しそうじゃない♪

やっぱり、外の方が遊びがひろがる。

 

そうそう、バッタのたぶん産卵を見たね!

がんばってたよね。みんなじ~っと見守ってたね。

 

今日は絵本も外で読んで、

「さよならあんころもち」

はい!かいさ~ん!

・・・あれ?

「まだ帰りたくな~い」

とか、うだうだしてる間に

ねいの里職員さんが

カエルやカナヘビ、シマヘビの赤ちゃんを捕まえてきた。

カエル、カナヘビは展示中の蛇たちのごちそうになるとのこと。

シマヘビの赤ちゃんは逃がしてあげるから・・・

と、見せてくれた。触らせてくれた。遊ばせてくれた。

はなちゃん、噛まれたけど「いたくなかったよ~」って。

すると、まひろ、捕まえちゃった!すごい!

ねーさんも恐る恐る触ってみた。

大丈夫だったね~^^

 

いつも、楽しいことがいっぱいの森。

ホントに、みんなの成長が楽しみだよ^^

 

写真は後日~

お問合わせはこちらから

 

GMAIL宛てに届きます)

森のようちえんの活動にご賛同いただける方を募集いたしております

・ボランティア活動

  (子供たちの見守り・ イベント補助

      PR活動等)

・金銭的援助

etc


上記GMAIL
「お問い合わせはこちらから」

または090-5170-9945(代表:五十嵐)まで、ご連絡ください。