1月16日(水)呉羽 自然の家にて

2013116() 呉羽

元気っ子2人+親子組2組(大人2人、子ども4人、赤ちゃん1人)

 

関東地方が大雪で大混乱だった翌日。富山は積もっていた雪も減って、今日は朝から

快晴!呉羽に集まり、ととけっこうの後、張り切ってお散歩へ~(^o^)

 

ところが、「雪合戦した~い」「かまくら作りた~い」と子ども達。とりあえず、残

りわずかなガチガチの固い雪で雪遊び。きょうちゃんが作った小さなリスのかまく

ら。リスさん遊びに来てくれるかな?あきちゃんとそうすけはガリガリ氷作り。あい

ちゃんは、固い雪の中をズボズボ歩く~。

 

ひとしきり雪遊びしたあと、ようやくお散歩へ。天気もよくて、見晴らしも最高!

「あれっ?あの木は…」今は枝だけだけど、あれは忘れもしない、秋には甘~い柿が

たくさんなっていた木!「あった、あった~、竹のブランコ」周りは雪景色でも、み

んな、やっぱりブランコには乗らなきゃ気がすみません。パリパリの氷のおせんべい

も見つけました。太陽に透かすとキラキラせんべい。そんな中、早くも芽吹いている

木を発見。フカフカの芽をみんなで触って、どんな木になるのかなぁ…と、また春に

なる楽しみができました。

 

さて、お散歩から戻ってお昼ご飯。今日の味噌汁の1番人気の具材は、里芋。口の中

でトロける~。あきちゃん差し入れの「ジャー豆」は、醤油で炒ったお豆。食べ始め

ると大人も子どもも止まらない。デザートのリンゴをシャリシャリ食べて、またお豆

をボリボリ。

 

午後はみんなで、ブロックに夢中。最後は、ひとり1冊ずつ好きな絵本を選んで読み

ました。あっというまに帰る時間になり、大人が慌てて片付けていると、きょうちゃ

んが「もう帰るの?」、そうすけが「なんで?」と。本当に楽しい時間はあっという

まですね(^.^)

≪はじちゃん≫ 

お問合わせはこちらから

 

GMAIL宛てに届きます)

森のようちえんの活動にご賛同いただける方を募集いたしております

・ボランティア活動

  (子供たちの見守り・ イベント補助

      PR活動等)

・金銭的援助

etc


上記GMAIL
「お問い合わせはこちらから」

または090-5170-9945(代表:五十嵐)まで、ご連絡ください。