9月26日(水)ねいの里

大人2人、子ども5人(うち、元気っこ4人!)

 

<ドリちゃんより>

 

今日は清々しい秋晴れ!

 

そして、今日は元気っ子が4人も☆

 

さあ、今日はどんなお散歩になるかな?

 

朝のあいさつの後、駐車場を出発してすぐ、早速ゆうせいにアレコレ絡む、はると。

お兄ちゃん風を吹かせてます()

 

ゆうせいは、多分しばらく我慢していて、最後はポロリと泣きましたが、ねーさんが双方に話して、気を取り直して博物館へ向かいました。

 

あいちゃん&きょうちゃんは、何やら集めては進み、スローペース。先頭はねーさんとゆうせい。「みんなこないねえ…」って振り返って待っててくれました。

 

拾った枝に色々な葉っぱを差しながら博物館に着き、

荷物を置いて、身一つでお散歩です。楽チン!

(大人がリュックに子供の水分持ってます)

 

コウモリハウス前で、あきちゃんリクエストにより、花いちもんめをしました♪

 

誰を選ぶか?で揉めたり、

自分が選ばれなかったと、すねたり。

 

遊びの中でも、毎日色んな事を経験してるんだね。

 

水分休憩をして、お散歩開始と思ったら、葉っぱでポケット作って~と年少4人から言われ、大人二人でせっせと作りました。

 

あきちゃんは、その葉っぱポケットを、ゆうせいにプレゼント。優しいね。

 

ハルトは、先頭でみんなを待っては、「早く行こうよ~!

体力をもて余してる様子。待っててくれてありがとう!

 

ツルリンドウという、可愛い花を館長さんに教えてもらいました。なかなか見かける事ないのではないかな?

 

日向ぼっこ広場を通り、炭焼き小屋からそのまま下に下りて、水辺で遊びました。水に手をつけたり、拾ったドングリを落としてみたり、落ちてる茎で魚釣りごっこしたり、思い思いに堪能していました。

 

日差しが弱まると、ちょうどいい心地よさ。爽やか~♪

 

 

そこからもう一度駐車場の道を通って、12時頃までお散歩しました。

 

いつもより、長いお散歩が良かったのか、みんなの食欲も、いつもよりあったと思います。

 

一人が食べ終え近くで遊び始めると、気が逸れてしまうのは仕方ないのかな。

 

食後は、しばらく子供達は自由に館内で遊んでるのを見てました。(お菓子やさんごっこかな?)

その後はむっくりクマさんをしました。最初はクマさんになれるのは一人ずつというルールを作ってみたのですが、きょうちゃんは、一番にクマさんになりたかったのに、ジャンケンに負けてしまい、怒って離脱()一回ずつみんな順番にクマさんになれるとわかっていなかった様子でした。

最後は手をあげた子みんながクマさんになって、わーきゃー盛り上がりました。

 

体を動かした後は、しっとりと絵本の時間。

「うれしいありがとう」「てのひらおんどけい」「おなかのすいたバッタのトト」3冊も読んだのに、なかなかの集中力!

 

子供達は、大人が読んでる中で、時々気が逸れながらも、気に入った言葉を繰り返し言ったり、笑ったり、興味津々で覗きこむように見たりしていました。

 

帰り道のアスファルトの木陰の道で、アキちゃんが、「ここでお昼寝した~い」

 

本当に私もシート敷いて寝転がりたくなるような、気持ちのよい風が吹いていました。

 

子供同士の関わりの中での衝突は、これからの成長の上でとても大切な経験だと思います。

 

怪我のないように気をつけて見守り、衝突が起こった時には、言い分を聞いたり、大人が自分が思った事を伝えたり、気持ちに寄り添って、時には、代弁したり。

 

十分に子供の気持ちを尊重できる大人になりたいと思いました。ありがとう、子供達!

 

 

本当に子ども同士でよくかかわった1日でした。

ああ、森の幼稚園ってこんな感じかも・・・と見守ることが出来ました。

もっと、子どもの発想を大事にしたいな・・・と思ったねーさんでした^^ 

お問合わせはこちらから

 

GMAIL宛てに届きます)

森のようちえんの活動にご賛同いただける方を募集いたしております

・ボランティア活動

  (子供たちの見守り・ イベント補助

      PR活動等)

・金銭的援助

etc


上記GMAIL
「お問い合わせはこちらから」

または090-5170-9945(代表:五十嵐)まで、ご連絡ください。