2012.09.18(火) 婦中の畑

おとな4人 こども4人(元気っ子1名)
 
午後から雨雨雨マーク!
いそいで作業しなきゃとあわてた私。
 
日曜にも間に合わないとおもって、草刈+水遣りしにいってました。
 
本日のミッション:
1・大豆の枯れたさやを収穫(腐る前に)。ボウルとか、たらいみたいな収穫カゴとキッチンはさみがあると便利です。あずきの枯れたさやは日曜に全部収穫して実を出しておきました。(もっていって見せるね!)おぜんざいぐらい鍋いっぱいは作れるかも。黒豆は惨憺たる収穫・・葉っぱが全部なくなってて(虫?)ごめんまるちゃん・・・。来年用のオクラの種も立派でした(誰も食べてないぞ!)。

→大豆はそのままやっぱり全体的に枯れるまで放っておくことに変更。
でも今日少し収穫したヤツをあけてみると、あおむしくんが4,5匹おいしいなあと食べてました。早めの収穫のほうが良くないか?

2・草刈をおとついサツマイモ~枝豆まで刈りましたので、その続き

3・可能ならヤーコン(えごまの斜め横前の背丈20cmぐらいのでかい葉っぱ=周辺草刈してある)からかぼちゃがあったあたりまで畝3~4本追加作成できれば万々歳。そのあたりまで顆粒石灰まいてあります。
(植える予定日順に:ほうれんそう・白菜・大根・たまねぎ・かぶ)
→土遊野さんの鶏糞と、米ぬかも混ぜる。
本日植えたもの
・島にんにく1/3畝
・大根種1畝2列全部(自然農風に耕さなかった!→同じ種でも、耕した法林寺と比較してみる)
・サラダミックス種(春の残り種)
・ほうれんそう種1畝2列(東列は、一昼夜水につけて、3日冷蔵庫でガーゼに包み、そのあと2日常温でガーゼに包んで発芽させたもの)発芽具合と生育度合いを西列と比較すること。

白菜の苗はうちで種から30株ぐらい育ててます。来週に法林寺。それからずらして婦中に移植。自分ちもって帰って育てて、また苗をもって来てくれる方、畑組じゃなくてもお申し出ください。

あいかわらず写真とる余裕無し。
 
今日畝立てまでできたので万々歳達成(ありがとうなかちゃんかよちゃんむっちゃん)、来来週白菜植えます。大豆もそのとき収穫しようね。えごまもとれるかも。おいしいんだよ~~えごまプチプチ。
 
来週は法林寺に人参種まきと野イチゴ植えなおし。ホウレンソウと大根どうなってるかねえ。シソの実の醤油漬け作ろう!九条ねぎで来来亭風ラーメンとか。
ACCHO

お問合わせはこちらから

 

GMAIL宛てに届きます)

森のようちえんの活動にご賛同いただける方を募集いたしております

・ボランティア活動

  (子供たちの見守り・ イベント補助

      PR活動等)

・金銭的援助

etc


上記GMAIL
「お問い合わせはこちらから」

または090-5170-9945(代表:五十嵐)まで、ご連絡ください。