2012.9.4 法林寺 畑活動

<かよちゃんより:ありがとー!>
青字:いちむら
2012年9月4日(火) 曇り時々晴れ 一瞬気にならないほどの小雨
大人6名、子供7名(元気っこ2名)
かよ・はな・まさ・なか・むつ・あつ

法林寺畑作業 プチトマトの最後の収穫と冬野菜(ダイコン、シュンギク、シマニンニク)の播種、植え付け

種まきはわくわくするね~
まずはそのための準備で、ズッキーニ、トマト、アオジソ、他にも何か?の片付け。
苦土石灰と土遊野さんの鶏糞をすきこみ撹拌。
自然農は不耕起だけど、楽しみな収穫量をあげるために一般的な従来の基本?にもどって、耕せ耕せ!
出勤前のむっちゃんにレクチャーしてもらいながら畝たて。長いの3本、短いの2本。
大人が交代で見守る中、子供たちは境内で遊んだり、畑に出入りしながら横で泥やたらいに張った水で遊んでました。
種まくよー。1本目の長い畝にダイコンの種、2列の筋まき。2本目の長い畝にシュンギク、これも2列の筋まき。
短い畝にシマニンニク、1片ずつに分けて植え付け。土で覆って水遣り。完了~

ずしさんからいただいたオクラも入れて、お味噌汁美味しかった!
はると君は2杯目おかわりしたね。最初おにぎりを食べないと言っていたのですが、
ずしさんからデザートの差し入れのスイカに目がキラーン☆ ちゃんとおにぎりも食べました。
アイのこの顔みてください(笑)
 

はなちゃん持参の絵本もおもしろかったね。ぷっぽこぺー、ぺっぽこぷー♪
はると君が持ってきた梨を皆で美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
さよならあんころもちまたきなこ~

今日のふりかえり
複数名:「泥遊び!」

移植のニラ、元気そうでした!
「ニラ植えてます」「いちご植えてます」看板置いてきました~刈り取られませんように(笑)
次週は婦中に、
たまねぎ・大根・ホウレンソウ・春菊・など虫くわれなさそうなものを耕して蒔きましょう。
(耕すのと、種まきを一緒にする当たりがまだまだ・・・・(笑))

お問合わせはこちらから

 

GMAIL宛てに届きます)

森のようちえんの活動にご賛同いただける方を募集いたしております

・ボランティア活動

  (子供たちの見守り・ イベント補助

      PR活動等)

・金銭的援助

etc


上記GMAIL
「お問い合わせはこちらから」

または090-5170-9945(代表:五十嵐)まで、ご連絡ください。