2012.08.28 法林寺はたけ活動

おとな4人、こども6人

(はな、かよ、なか、あっちょ)

 

朝のうちは少し曇っていたけど、やっぱり暑くなってきた。

草むしり、ミニトマト(沢山)、しそ、クウシンサイの収穫

ニラの植え替え(自生していたのを畑に移動させた)→冬に植え替えせよと、ネットに書いてあった。かよちゃんが「夏に植え替えして大丈夫?」・・・シーン;;なんにも考えず、ただ除草されない場所に移動させようとしか考えてなかった~枯れちゃうかも!

石で囲いをつくり、ニラとイチゴの畑を「除草しないでください」の意味合いで目立たせる。

現在看板作成中。

 

お味噌汁に収穫したクウシンサイとトマトを入れる。トマト入りって初めて!

酸味が味噌とよく合う。あいちゃんはいやだーって言ってたけど、トマト自体ダメだったのかな。

 

華子ちゃんが梅ジュース氷つきで飲ませてくれた。生き返る~!ありがとう!

 

しかし。。。きのう婦中の畑にみずやりいってきたら、

かぼちゃとスイカの茎が全滅。あわてて実を収穫するが、食べられそうなサイズではない。

大豆も虫食いでどうなるやら。黒豆はすでにはっぱが無い。実は太るのか?それとも??

 

この夏休み、ほぼ毎週火曜はみんなで畑をしてきたけれど(本当に暑い中みんなありがとう!!)

、法林寺と婦中を順番に2週間に一度の作業ではやはり手を掛けてあげられなさすぎる。

今年の水不足が原因か・・??

はたけは残念だけどどちらか片方に統一したほうがよいのではないかと思うがどうか。

お問合わせはこちらから

 

GMAIL宛てに届きます)

森のようちえんの活動にご賛同いただける方を募集いたしております

・ボランティア活動

  (子供たちの見守り・ イベント補助

      PR活動等)

・金銭的援助

etc


上記GMAIL
「お問い合わせはこちらから」

または090-5170-9945(代表:五十嵐)まで、ご連絡ください。