2012.07.02 (月)呉羽での活動

2012年7月2日(月)大人5名・子ども6名(うち元気っこ2名)

 

呉羽青少年自然の家集合!

 

施設内でトイレ等を済ませておさんぽへ・・・

 

いつも歩いている竹藪コースを反対側から歩いてみることに。

 

途中、切り株(?)発見!

なんだか、操縦席みたい^^

 

子どもが乗るとちょうどいい高さなの♪

 

発射オ―ラーイ!!

 

 

 

 

それから少し行くと、竹でできたブランコが!

 

真っ先に見つけたアキが駆け寄る。

 

それに続くアイ

 

取り合ったり、順番に載ったりしあいながら

 

最後は2人仲良く並んで乗りました♪

 

真ん中で手をつないで、上手にバランスとってるの。すごい!

 

子どもたちは何度も乗りたがっていたけど

 

ここ、蚊がすごい!!

 

早めに避難しました^^;

 

 

 

 

 

その後、いつもは登ってくる森の中を

 

今日は下っていき、いつもと様子が違うのか、

 

なんとなく足元がおぼつかない?!

 

川沿いの道に出ると、安心した様子。

 

通り道に竹が大きくしなっている場所が・・・

 

みんなで、竹のトンネルくぐりました♪

 

ここにはカエルもたくさんいた!

 

アイちゃん、何匹捕まえたっけ?

 

たくさん手に持っていたけど、ちゃんと逃がしてあげられたね^^

 

いろんな虫たちにも出会いました。

 

小さなクモの巣が葉っぱのところに巣を張っていました。

 

それが、すごい!初めて見た

 

 

レース編みみたいになってるの!

 

じ~っと目を凝らして見ても

 

糸で作られてる感じで、どう見ても蜘蛛の巣?

 

このクモさんが作ったの?

 

しばし、大人見とれる・・・。

 

 

 

 

その後は館内で味噌汁&お弁当^^

 

食事の後は絵本や積み木、ままごとなどで遊んで

 

ちょっとまったりタイム

 

最後に絵本を2冊読み聞かせして終わりました

 

 

 

 

<本日のふりかえり>

アキ:クルミ拾うのが楽しかった(まだ青いクルミがたくさん落ちてました)

アイ:やぎのおはなし(3匹のやぎのがらがらどん)がおもしろかった

はると:えほんが楽しかった

 

こんど、ザリガニ釣りできるといいね^^

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    あっちょ (土曜日, 07 7月 2012 13:25)

    ねーさんステキな写真をいっぱいありがとう!!
    ワタシもちゃんと写真取ります・・・。

お問合わせはこちらから

 

GMAIL宛てに届きます)

森のようちえんの活動にご賛同いただける方を募集いたしております

・ボランティア活動

  (子供たちの見守り・ イベント補助

      PR活動等)

・金銭的援助

etc


上記GMAIL
「お問い合わせはこちらから」

または090-5170-9945(代表:五十嵐)まで、ご連絡ください。